よくある質問


質問

神経ブロックは一時的な麻酔じゃないの?

いまいペインクリック
回答

局所麻酔薬を使用しますので、一時的な麻酔効果はあります。しかし神経ブロック注射の本来の目的は、痛みの悪循環を断ち切ることにあります。 詳しくは 「ペインクリニックとは」 へ

質問

神経ブロックは痛くない?

いまいペインクリック
回答

注射。。。少しは痛いです。ただ神経ブロックの種類によって異なりますが決して我慢できないような痛みではありません。器具や手技を工夫し、最小限のストレスで済むように努めています。結果として「思ったほど痛くなかった」という方がほとんどです。。

質問

神経ブロックは繰り返しても大丈夫?

いまいペインクリック
回答

神経ブロック注射で使用する薬は局所麻酔薬が中心です。非常に安全性が高く、繰り返し使用しても問題ありません。強い痛みに対しては炎症を抑えるためにステロイドを使用することがありますが、常用することはありません。ただし糖尿病や抗癌剤治療を受けている方は、注意が必要ですので、問診の際にお伝えください。

質問

ブロック注射って何種類かあるの?

いまいペインクリック
回答

細かく分けると50種類ほどあります。患者さんそれぞれの痛みに合わせ、最も適切なブロック注射を提供できるように努めます。

質問

神経ブロックを受けた後、車の運転はできますか?

いまいペインクリック
回答

可能です。
ブロック注射の種類によっては、一時的に手足に力が入りにくくなったり、軽い痺れを感じたりする事があります。その際は、暫く休んでいただき、回復を待つ事で、車やバイクの運転、又は、自転車に乗る事は差し支えありません。