甲府一高 強行遠足

2017/10/09

10月7日から8日に渡り、 甲府第一高等学校「第91回強行遠足」が開催されました。
全国にその名を轟かせる伝統行事
光栄にも、医療スタッフとして参加せていただきました。

ご存知無い方のために少し説明を・・
男子は午後2時に高校を出発し、一晩中歩を進め、翌日午後2時まで、長野県小諸(104km)を目指します。
女子は高根町から小海まで、男子よりは短いとはいえ、フルマラソンを走破します。

時代の移り変わりにより、こうした学校主催の屋外イベントは開催自体が難しい世の中にあって、
困難を乗り越えながら、91回もの歴史を積み重ねてきたことに畏怖を感じます。

そんな思いから、小さくない重圧を感じながら迎えた強行遠足
結果は。。。杞憂に終わりました。

実際に走っている生徒達は、生き生きとしていました!
もちろん
足が痛い。膝が痛い。多少はあります。
それでも、「前に進む」という気持ちが何倍も上回っているんです。
最近の若いモンは。。。大したものです!!

こちらが教えられることの方が多い一日でした。

全力で頑張った学生達。お疲れさまでした。

また
チェックポイントを提供してくださった各施設。
プライベートもなく、開催に尽力した教職員の皆様
さらには父兄、ボランティアの方々、卒業生の皆様。

本当に お疲れさまでした。


     ノボリがいっぱい


この明るさ!北海道・北見高校からのゲストランナーと

     さあ もう一息!!

日本で一番綺麗な星空。佐久郡南牧村にて。